人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山と元太

yamatogen.exblog.jp
ブログトップ

段階付け

環境の変化に心身が順応するには、ゆっくりと馴染んでいくことが大切。

この忙しい世の中、体を動かしでばかりいる人々、そのような人にこそたまには静的で受身的な活動や、意識した深呼吸が必要になるのです。

私も仕事・性格上で「運動をしていないといけない」とか「やることやらなきゃ」とか考え、トレーニングなど体を動かしていないと罪悪感を持ちます。
まぁ、これはこれでいいのかもしれませんが、ずっと続けているとやっぱり気力が必要で疲れてきますよね。

私が習っているヨガでは、静的なプログラムで心の開放や体の開放を味わえ普段の生活では味わえないリラックスと心地よい疲れを感じます。だからはまっているのだと実感。

今では自宅で録画した「THE 世界遺産」をみながらのお家ヨガがリラックスタイムになっています。深津絵里さんのナレーションがまた聞きやすく心地良いのです☆

明日から2日間は楽しみにしていた山スキー、今日は夜勤明けでゆっくり散歩(ウォーキング)をし、家ヨガをしてエネルギーを溜めたので、早朝から運転等がんばりまっす!

皆さんもたまにはゆっくり公園のベンチや芝生で横になって空を見る、川のせせらぎをゆっくりと聴く、そして仕事の合間などふと立ち止まって深呼吸するなどの心の開放、体の開放をしてくださいね☆

あ、ヨガもお勧めですよ(^^)/
by yama-genta | 2011-02-21 19:27 | 救助救急

自然を愛し「生命の強さ、素晴らしさ」を伝える 元消防士、八ヶ岳リトリートハウスFlanオーナー、登山ガイド、森林セラピストのブログ 


by ゲン