人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山と元太

yamatogen.exblog.jp
ブログトップ

種まき、植え替え

気候も落ち着いてきて大分暖かくなってきました。今年は猛暑の予報で、気温も落ち着きそうなので昨日は畑の準備をしました。

まずは胡瓜の種を畑にまきました。1株育てるのに種を3粒ほどまき、成長の良い1株を育てます。我が家の畑は幅1m30程ですが去年は2株育て約3ヶ月に渡り、週2~3本の収穫がありました。予想以上に取れるのです!胡瓜は土の乾燥を嫌うそうなので今年は一番ウッドフェンスに近い場所での作成にしました。
今年も期待☆

つづいて、里芋です。
種まき、植え替え_e0231387_1472119.jpg深さ約20cm、長さ60cmくらいのプランターで5個の種芋を育てます。今年は、代表格の種芋「土垂」を育ててみます。種イモから芽が出たら畑に移します。去年の寒さの中でもちゃんと育ったので今年も期待です☆







お次は、枝豆にとうもろこし
種まき、植え替え_e0231387_1413224.jpg枝豆は去年の寒さで発育が良くなかったので、今年はポットで育ててから植えることにしました。種を鳥に食べられないようにペットボトルを切って鳥除け作成。そして、近所でもらった八ッポースチロールに入れて夜間は玄関の中で育てます。こうすることで気温調整ができます。とうもろこしは初ですが、美味く目が育つことがまずは第1段階ですね。







去年は大玉トマトを育てましたが、最初の収穫になるはずだった手塩にかけた1個を何者(畜生)に食べられてしまいました(泣)まぁ、食べられてしまうということは美味かったんでしょうね、きっと。

確かに美味かった!でも、大きくて弁当に持っていくなどの使い勝手が悪し。


よって今年はミニトマトにしました。
種まき、植え替え_e0231387_14195586.jpg深さ40cm、ながさ50cm位のプランターで2株育てます。結構根をしっかりと延ばすので深めのプランターが適します。種類は、キャロルとフルティオの2種類にしてみました。沢山実がなるといいなぁ。水をあげすぎると甘くならないので水は少なめで育てます。





その他にも庭の花を植え替え、様々なカラーで現れました。天気もいいし、見ているだけで気持ちも高らかになりますね☆
by yama-genta | 2011-04-11 14:35 | 畑・庭

自然を愛し「生命の強さ、素晴らしさ」を伝える 元消防士、八ヶ岳リトリートハウスFlanオーナー、登山ガイド、森林セラピストのブログ 


by ゲン