山と元太

yamatogen.exblog.jp

美ヶ原の夕日

21日、写真仲間と美ヶ原に写真を撮りに行きました。

渋滞を抜けて、中央道諏訪ICで降り霧が峰へ11時に到着。ここは高原でもあり、日本百名山にもはいる場所です。

先ずは霧が峰保護センターに車を止めて少し散策。グライダー発祥の地でもあることからグライダーが飛んでいて気持ち良さそうでした。

高原は、寒かったせいか、まだ花も緑も無く殺風景でした。しかし、晴天の下のハイキングは気持ちいいし、車山へ向かうバイクは最高に気持ち良さそうにカーブを攻めていました。

昼食を食べて、ビーナスラインを美ヶ原方面へ行くと八島が原湿原があります。

ここは、尾瀬と同様に日本を代表する高原湿地で霧が峰の登山ルートにもなっており、ニッコウキスゲが咲く6月に湿原と車山へ向かう稜線がとても気持ち良いものです。

湿原もまだ花も咲いておらず、一帯茶色で、まるでサバンナのようでした。

ここも少し散策し、目当ての美ヶ原へ。

美ヶ原に行く途中は展望台などがあり、ドライブには最適です。バイクも最高でしょうね☆

1時過ぎに霧が峰を出発し、4時には美ヶ原に着きました。夕日までは2時間、美ヶ原高原美術館駐車場で時間をつぶしました。

ここは、無料で美術館、売店、お土産店、トイレがあり、夜間の星の観察などをするのに1泊するには最適な場所です。

5時過ぎになり、美ヶ原へ行くために車を山本小屋古里館前に移動。ここも星がきれいで星を見るには最適。ただし、トイレは有料で、古里館終了後はトイレがありません。

ここから、夕日を撮るポイントを探します。美しの塔かテレビ塔が候補でしたが、歩いた結果、美しの塔の前で撮影をしました。

古里館から美しの塔までは10分くらい、美しの塔からテレビ塔のある高原ホテルまでは約30分でいけます。

王ヶ頭は見渡しがいいのですがインパクトにかけ、あいにく厚い雲が出たので美しの塔での撮影にしました。

〈EOS7S G100E〉

日が暮れると、鹿の団体が高原まで来ていました。ここにも鹿がいるのですね。山では鹿による高山植物の被害が耐えませんが、美ヶ原もかと思うと残念です。

動物・植物・人、上手く共存していける環境ができ、いつまでもこの景色が残るといいですね。

6月がドライブにお勧めですよ☆
by yama-genta | 2011-05-29 19:54 | 写真

自然を愛し「生命の強さ、素晴らしさ」を伝える 元消防士、八ヶ岳リトリートハウスFlanオーナー、登山ガイド、森林セラピストのブログ