人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山と元太

yamatogen.exblog.jp
ブログトップ

栂池・八方尾根

1月28日 栂池高原  1月29日 八方尾根

28日、25日のBCを終え、夜勤をしたのち再び長野に戻ってきました。

この日は、昨年12月にニセコで知り合ったシンガポールの友人が私の勧めで八方尾根に来ていました。

彼女とその友人は、ビギナーなため、ビギナー向けのゲレンデでである栂池に誘いました。

栂池は、初心者でもゴンドラ山頂駅から降りてこれるビギナー向けのスキー場で長く広いです。

ナイター設備もあり、白馬エリアでは奥の方に位置しますが、のんびりと滑れるスキー場でお勧めです。

友人と合流し、この日はのんびりとビギナーコースを滑りました。

私はベンディングの練習をしていました。

BCのツリースキーや新雪では、このベンディングが重要となるのです。

無事に友人に栂池の案内をしこの日は終了。

宿に戻り、恒例の宴会に突入しました。

29日、この日は友人が滞在している八方尾根でのスキー。

八方は昔1度来たことがあるだけなので記憶を呼び覚ましながらのスキー。

昨日に引き続き、ゴンドラ初となる友人二人と共にうさぎ平へ。

しかし記憶は戻らず、ビギナーコースを滑ることに。

シンガポールの友人は、2日間でボーゲンではあるが技術が上がり、中級まで滑れるようになりました。

片言の英語で教えたものの、とても喜んでくれていました。

次回に向けしっかりと英語の勉強が必要ですね(苦笑)

八方は初心者には辛いスキー場かもしれません。中級の迂回コースが解りにくく、ある程度の体力が必要な長さのゲレンデが多くあると感じました。

個人的には、47・五竜がお手頃なスキー場かもしれません。

なにはともあれ、国をまたいだフェイスブックでのやり取りが実現し、遠い国の友人とスキーができたことが何よりも素晴らしい思い出です。

この縁を大切にしていきたいです☆(^^)
by yama-genta | 2012-01-31 22:02 | スキー・ボード

自然を愛し「生命の強さ、素晴らしさ」を伝える 元消防士、八ヶ岳リトリートハウスFlanオーナー、登山ガイド、森林セラピストのブログ 


by ゲン