人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山と元太

yamatogen.exblog.jp

かぐらBC

天候:曇り/雪  ウォーク:1時間(休憩含む)  滑走:15分

かぐらへ初BCに行って来ました!

ガイドBCから離れて初の自分企画のBCなので無難な日曜日にしました。

かぐらでは、この日から第五ロマンスリフトが営業となり、手軽なBCができることもあり多くのBCパーティーがいました。

第五ロマンス下車まで費用で2800円ほどかかります。(帰りのゴンドラ含む)

ジャフの割引が効けば600円割引で、1日券が3600円で買えます。

この日は、視界不良と数日の気温上昇による雪崩危険と天気図からの天候を考慮し、13時までに和田小屋に戻るようにプランニングしました。

BC実施ルート
かぐらBC _e0231387_21352744.jpg

第五ロマンスを降りて右手がBC入口になります。

地形図を見て稜線までウォーキングを開始します。天気が良ければコルが見えるのでコルに向かってウォーキングをします。

ルートは全体的に緩く歩きやすいルートです。

かぐらBC _e0231387_2140049.jpg
今回のバーディーはボーダーでしたが疲れすぎずに登れているようでした。

コルに着いたら、神楽峰ではなくて小さなピークに向かって登ります。

ピークを過ぎしばらく行くと滑りだしにちょうど良い丘に着きます。

ここから和田小屋に向かい滑ります。天気が良ければリフト・ゴンドラ駅が見えるので迷うことはないと思います。

雪崩を警戒し、林を滑り上部のパウダーを気持ちよくいただきましたが、第5ロマンスとの合流からは滑走跡が多く楽しみは半減。

それでも、初の自分企画BCとしては上出来でした(^^)

来年は1月・2月のの平日に行きたいと思います☆
by yama-genta | 2012-02-26 21:52 | スキー・ボード

自然を愛し「生命の強さ、素晴らしさ」を伝える 元消防士、八ヶ岳リトリートハウスFlanオーナー、登山ガイド、森林セラピストのブログ